スカイマークが経営破綻した理由

公開日: 2015年1月31日 社会


国内航空3位のスカイマークが経営が行き詰まり、民事再生法の適用を申請しました。

欧州航空機会社エアバスから超大型機「A380」の購入契約をめぐって、巨額の違約金を求められたことから経営が傾き、赤字が続きました。

井手会長は、民事再生法の申請をしてもなお、全日空日本航空の傘下に入るつもりはないことを強調しました。



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・スカイマークとは?

スカイマークは、「第三極」として全日空と日本航空に対抗し、航空料金の引き下げを推進する役割を担ってきました全日空と日本航空のネットワークから漏れているニッチな路線から需要を開拓していきました。



・なぜ日本航空と提携した?

欧州エアバスから巨額の損害賠償を求められるなか、搭乗率も伸び悩み、手元の資金は減少していきました。そんな中スカイマークは、日本航空との提携に踏み切りました。

選んだ理由は、日本航空が、会社更生法で再生した出資のできない会社だからでした。提携したら、共同運行だけでなく、燃油の共同調達、整備の受委託などもする予定でした。



・なぜ傘下に入らない?

しかし、全日空に近いとされる議員からの圧力に配慮した国交省は、日本航空との二社提携を認めませんでした。追い詰められたスカイマークは、全日空を交えた三社提携に乗り出しました。

全日空は、スカイマークのデューデリや安全監査を求め、慎重に安全性を見極める姿勢でした。その間にも減少していく資金を調達するためにも、エンジンの予備部品などのセールアンドリースバックで乗り切りました。

年明けに、頼みの綱であった全日空から、共同運行は実施するが、そのほかの支援はお引き受けできないといわれました。対して、スカイマークは、うちを潰すつもりだ。意地でも第三極を守ってやる。」と決心したといいます。



今回、国交省がスカイマークと日本航空の二社提携に介入した理由は、「健全な競争環境を損なう」といったものでした。

それに対して、政府が日本航空を救済していなければ、スカイマークが破綻することもなかったという意見もあります。



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